アルバムづくり

先週末が運動会だったところが多かったのではないでしょうか。

写真をたくさん撮った後の写真の整理、皆さんはどのようにされていますか?

我が家では、息子の誕生日に合わせ、前の年1年分の写真を整理してアルバムを作っています。

毎年3月はアルバム作りをしています。

アルバムとプレゼントを誕生日には渡してます。

写真はどんどんたまりますね。アルバムはアナログ派の私。

参考にしているのは、our homeの emiさんの ‘子どもの写真整理術’

使用しているのは、そこでおすすめのナカバヤシのアルバム

保育園や幼稚園、学校でもらってくる写真は紙焼きなので、それも一緒にまとめられるアナログが私には便利です。

アルバムのページ数を確認して、月ごとに整理していきます。

1月は1ページ、2月は見開き2ページ(合計4ページ)と月ごとにページ数は異なりますが、1ページは同じ月になるようにして、アルバムの枚数に収まるようにする!という決まりだけでまとめています。

何月、というざっくりとしたまとめだけなので、整理しやすいです。

月のカードがいいアクセントになってくれます。

写真が絞りきれない時は、携帯アプリ・ナラベルコを使って、2枚を1枚に。

子供の変顔や動きのある写真を2枚並べたりしています。

アルバム整理の作業も小学生まででしょうか。楽しみたいですね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です