pick up item : こいずみみゆきさんのプレート

シンプルな丸いこいずみみゆきさんの6寸リム皿

朝食のパン皿にも、おやつのケーキ皿にも、お夕飯の唐揚げや生姜焼き、サラダなどのおかず皿にも。

何にでも便利なサイズのプレートです。

丸いプレートってとても出番が多いし、よく使うけど、新しいものは決め手に欠けて購入までいたっていない、という方はいませんか。

シンプルなプレートをお探しの方、作家さんの手による器を選ばれてはいかがでしょうか。

こいずみみゆきさんのプレートは、柔らかい青と緑を帯びたグレーの色で和にも洋にも合うシンプルなプレートです。

全体の印象としてシンプルでモダン、シャープな雰囲気ですが、作家さんならではの手づくり感、手跡感もほどよく感じられるバランスのいい器です。

よく見ると、ろくろの後がうっすら残っています。

よく見ると優しいグレー色にところどころ黒い点があります。

これは焼いた時に土の鉄分が表面にでたものです。

シャープなリム(縁)はうっすら釉薬の濃淡が。

どちらも焼き物の味わいを楽しめるとところだと思います。

その手づくりらしい跡が出過ぎていないところが魅力です。

青と緑味を帯びた色は、シックに見えてお料理が映える色です。

でも朝食をイメージすると、カジュアルにも見えます。

シンプルで控えめなですが、とても考えられたデザインで、プレートの一つの完成形かとも思える、こいずみみゆきさんの器。

特別なプレートをお探しの方におすすめです。

 

・こいずみみゆきさんの器はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です